【結婚後わずか3か月で家を買った話④】マンションのメリット・デメリット20選

「住むならマンション?戸建て?」ということで、前回は「戸建てのメリットとデメリット」をご紹介しました。

今回は戸建てと比較したときの「マンションのメリット・デメリット」をご紹介していきます。

マンションのメリット10選

1)冬が暖かい

気密性や断熱性が高いので冬は床暖房だけで十分暖かく、夏も冷房が効きやすいので光熱費が安くすむ。

2)同じ立地・広さを比較すると戸建てより安い

区分所有権といってマンションの住民みんなで限られた土地を分け合っているので土地代が戸建てより安くなる。

3)比較的アクセスが良い

マンションは比較的便利な場所に立つことが多いので(その方が買われやすいので)、駅から近く、徒歩圏内にスーパーや学校や公園があることが多い。

4)維持・管理が楽

管理組合に加入するため、維持・管理は管理会社がやってくれる。最近ではゴミ出しの際、玄関前にゴミを出しておけば管理人さんが全戸分まとめて回収し、ゴミを出してくれるマンションも多い。新聞もまた、管理人さんが玄関前まで届けてくれるところもある。修繕計画もわりときちんと計画を立てられる。

5)生活動線・家事動線が快適

マンションの間取りは似たり寄ったりなところが多いが、逆に言えば生活動線や家事動線が完成している。

6)自然災害に強い

RC造(鉄筋コンクリート造)のマンションは木造の戸建てに比べ、洪水や強風、火事、地震などの自然災害に比較的強い。大手ハウスメーカーの手掛けるRC造の戸建てもあるが価格が非常に高い。

7)老後も安心して住める

フラット設計なので足腰が弱くなっても住み続けられる。2階以上でもエレベーターを利用できる。また、セキュリティー面においても、女性や高齢者が住みやすいといえる。ルンバも使いやすい(笑)

8)資産価値が下がりにくい

建物の耐用年数が長く、立地によっては値崩れすることなく転売しやすい。また、急に住むことがなくなった場合でも人に貸しやすい。

9)虫がこない

蚊などの飛行する虫は階が上がるにつれ減少する。また、シロアリなどの害虫もわきにくい。

10)宅配BOXやディスポーザーなどの付加価値

宅配BOXやディスポーザーなどをマンションでまとめて設置しているところが多い。ディスポーザーは生ごみを砕いてそのまま排水溝に流せるので非常に便利だが、下水に浄化槽を設置しなければならないので、戸建てに個人で設置するのは難しいと言われている。

マンションのデメリット10選

1)土地だけを残すということができない

戸建ての場合、自分の所有する土地に対し「所有権」をもつため自由に売買ができるが、マンションの土地は分譲であっても土地に対しては「区分所有権」をもつことになるので”土地だけ”を売買したり、残したりすることができない。

2)維持・管理・修繕積立費がかかる

住宅ローンの他に維持・管理・修繕積立費、駐車場代、駐輪代などがかかる。これらの費用は住宅ローンの支払終了後も払い続けなければならないので、買って終了というわけにはいかない。

3)狭い

戸建てに比べるとやや狭く、部屋数も少ない傾向がある。3LDKに4人暮らしでやや手狭、5人暮らしとなると寝る場所に困る。

4)駐車場代がかるうえに、駐車場まで距離がある(自転車も同じ)

戸建てなら車(自転車)を降りたらすぐ玄関だが、マンションの場合は別の場所に駐車場(駐輪場)があることが多いので、荷物の多いときはや時間がないときは特に不便。また、駐車場代がかかるので車の2台持ち以上となるとかなり維持費がかかる。

5)庭がない

本格的な家庭菜園ができない。せいぜいベランダでプチトマトやハーブを育てる程度。

6)固定資産税が高い

建物の耐用年数は戸建てで約20年、マンションで約50年と言われており、マンションは建物の価値が下がりにくく、固定資産税も下がりにくい。そのため、ローンの支払い終了後も一定の出費がかかり続ける。

7)下の階に気を遣う

特に子どものいる家庭では足音が下の階に響き、住民トラブルになることも少なくない。

8)ペットが飼いにくい

最近ではペット可のマンションも増えてはいるが、それでも戸建てに比べるとペットの飼育には気を使うことが多い。届け出が必要であったり、敷地内では抱っこしなければならないなど。大型犬などはマンションでの飼育はほぼ不可能。

9)プライバシーの問題

これは自分自身の経験になるが、部屋で電話を掛ける際、廊下や隣の部屋に丸聞こえになる。戸建てのように2階部分がないので、家族がどこにいて何をしているかがだいたいわかってしまう。

10)オリジナリティに欠ける

注文住宅で間取りを自分の好きなように考えたり、庭に花や木を植えたりという戸建てならできる楽しみがマンションにはない。内装のリフォームはマンションでも可能だが、建て替えや外装部分の変更は自分ではできない。

まとめ

メリット・デメリットは表裏一体であり、個人差も大きいと思います。

広い家に住みたい人、車を数台所有したい人、注文住宅で自分だけのオリジナルな家を建てたい人、どうしても大型犬が飼いたい人などは戸建ての方がメリットが多いでしょうし、アクセスの良い場所に住みたい人、維持・管理はお任せしたい人、老後はフラットな家に住みたい人などはマンションのほうがメリットが多いと思います、

自分にとってのメリット・デメリットをしっかりと考えたうえで、自分に合っているのは「戸建て」なのか「マンション」なのか、一度自分なりに比較してみてください。

最後に、このほかに「こんなメリット・デメリットがあるよっ」という人はコメント欄に書いてもらえると嬉しいです。

では!

ランキングに参加しています。クリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 住宅情報へ 

シェアお願いします。

SNSやってます。