【LCC10日間世界一周⑨】世界一周ルート作成方法と便利なツール

前回の記事で、世界一周のルートを西回りに決定しましたが、
今回の記事ではさらに詳しいルートのご紹介をしていこうと思います。

今回のテーマは世界一周ルート作成方法ですが、
行きたい国がすべて決まっている人はその航空券を予約すればいいのですが、
行き先がまだ未定である人はいったいどこの国にどこからいくらくらいで行けるかなど、わからないことだらけだと思います。
そんな方のために、おすすめのルート作成ツールの使い方をご紹介したいと思います。

世界一周のルート作成手順

行きたい国のリストアップ

まずは世界一周でどんな国に行きたいのかを考えます。
そこで、まず気になるのは【旅行期間内に何ヶ国周ることが可能なのか】だと思います。

余裕をもって世界一周を周るには、だいたい旅行日数の半分の数の都市に上陸することが可能であるといわれています。
例えば、旅行日数が10日間確保できる人であれば5都市、12日間の人は6都市という感じです。
ちなみに、私たち夫婦は11日間で6都市の上陸を計画中で、すでに航空券を手配済みです(乗り継ぎを含めると7都市)。

ルートを作成するときは、ある程度行きたい都市をリストアップしておくとルートを決めやすいと思います。
かといって、あまり行きたい都市にこだわりすぎると、期間内に回りきることが難しくなるので、柔軟にルートを作成することをおすすめします。

一方で、行きたい都市が明確に決まっていない、行ってみたいところが多すぎて絞れない、どこにどんな国があるのかイメージもつかないような人はいきなりルートを決めるのは難しいと思います。そんな方におすすめのツールがあります。

上陸都市が未定の人のためのおすすめツール

私がおすすめする世界一周ルート作成ツールは『スカイスキャナー』というWEBサイトです。PCがないという人にはWEBサイトだけでなくスマホアプリもあるようです。

このスカイスキャナーは世界一周をする人にとっておなじみのサイト・アプリで、世界一周を実際に行った人が『便利だった』『また使いたい』『必須ツール』と評判のサイトです。
ではスカイスキャナーとはいったい何なのかをご紹介していきます。

スカイスキャナーとは

スカイスキャナーでは航空会社や海外の旅行代理店から最安値の格安航空券を見つけ出すことができます。航空会社などから集められたデータを価格順やフライト時間順などに並び替えることも可能です。
似たような日本のサイトにトラベルコちゃんというサイトがあり、格安航空券の検索ができるのですが、トラベルコちゃんには海外の LCC 航空券が含まれていないので、世界一周をすべてLCCで行うには、世界中の格安航空券を世界中の航空会社や旅行代理店から探さなければなりません。なんと、このスカイスキャナーではそれが可能なのです。

スカイスキャナーの使い方

①スカイスキャナーにアクセスする。

スカイスキャナー

②トップページから片道を選択

③出発地を入力

大阪や東京などの出発地を入力します。

④直行便のみにcheckを入れる

⑤出発日を指定

最安値の月を選択します。

⑥検索

ここまでで準備完了です。旅行者の人数と飛行機のクラスを選択したら検索ボタンをクリックします。

⑦検索結果

このように先ほど選択した出発地(大阪)から行くことのできるすべての目的地一覧が、価格の安い順に表示されます!めちゃくちゃ便利です。

⑧行きたい国名をクリック

たとえば、ベトナムをクリックすると。行くことのできる都市の一覧が価格の安い順に表示されます。この場合、ハノイやダナンに約7600円で行くことができます。

 

⑨②~⑧を繰り返す

例えば、今度は出発地を『ハノイ』にして再度検索した結果がこれです。

例えばシンガポールに約6200円で行くことが可能なので、シンガポールを選択します。

ここまでで『大阪』→『ハノイ』→『シンガポール』というルートができました。

⑩さらに②~⑧を繰り返す

先ほど、シンガポールまでルートが作成できたので、さらに今度は出発地を『シンガポール』に設定すると、なんと『ドイツ』の『ベルリン』まで、約15000円で行けることがわかりました。

ここまでのルートで『大阪』→『ハノイ』→『シンガポール』→『ベルリン』のルートが完成です。

ちなみにここまでの費用は全部で驚きの28,846円です!

アジアに2か国寄り道して、ドイツまでなんと3万円以内で行けてしまいます!!!

この自由なルート設計と低価格がLCCの魅力ですね。

さらに②~⑧を繰り返して日本へ帰国するルートを組み立てる

あとは同じように②~⑧を繰り返し、自分オリジナルの世界一周ルートを作成してみてください。

では!

ランキングに参加しています。クリックが励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周情報へ にほんブログ村 旅行ブログ 航空券・格安航空券へ 

シェアお願いします。

SNSやってます。