【結婚後わずか3か月で家を買った話③】戸建てのメリット・デメリット20選

前回、家選びで絶対譲れないことを話し合ったわけですが、今回の議論はズバリ、住むなら「マンション」か「戸建て」かです。

これは不動産選びにおいてほとんどの人が一度は悩む事じゃないでしょうか。

私たち夫婦ももちろんめちゃくちゃ悩みました。そこで、実際に戸建てに住んでいる妹夫婦に聞き込み調査をしてみました。

そこで、今回は戸建てのメリット・デメリットをお伝えしていきます。

戸建てのメリット10選

1)ペットが飼える

実際に妹夫婦はポメラニアンを飼っています。最近ではペット可のマンションも増えてはきているけれど、なんとなく気を使う。ちなみにこのポメちゃんは激カワですw(叔母バカw)

2)駐車場代がかからない。

どこに行くにも車を使うタイプなので車は必須なのでマンションだと毎月のローンに加え駐車代がかかります。

3)音楽がスピーカーで聞ける

一丁前に「BOSEのスピーカー」を買ってましたねw

Bluetoothでいつでも好きな音楽が聴けるとか。低音の音質が良いらしいです。

ちなみにこれです。

Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker II

私も欲しいw

4)家と土地がセットで残る

もし建物が古くなっても土地は残るので建て替えたりこどもに土地を残すことができます。

5)庭でBBQができる

正確には煙がでないように配慮の必要はあるそうです。私も一度一緒にBBQをしましたが、そのときは煙が少ないタイプのホットプレートでやりました(油が水皿に落ちるタイプ)

タイガー ホットプレート プレート3枚タイプ ブラウンTIGER これ1台 CRC-B301-T

普通のホットプレートだと油が熱されて煙が立つのですが、このホットプレートは焼肉プレートの下に油を受けるための水張り用のプレートが付いているので煙はほとんどたちませんでした。おすすめです~

6)管理費や修繕積立金がいらない

管理は自分でやるのでもちろんいらない。修繕積立費は正確には必要ですね。

7)管理組合に参加しなくてすむ

戸建ての場合は管理組合はないです。その代わり町内会の定期的なゴミ当番やそうじがあるみたいです。

8)庭でガーデニングができる

ミニトマトやイチゴくらいならベランダのプランターでも育てられるでしょうが、本格的な家庭菜園をするなら戸建てがよさそうです。最近のマンションなんかはベランダで家庭菜園禁止のところもあるようです。

9)固定資産税が安い

建物の耐用年数は戸建てで約20年、マンションで約50年と言われています。そのため、戸建ての方が固定資産税が年々安くなります。

10)増築や建て替えができる

住む人の人数によって増改築ができるのはメリットです。好きなように改修(カスタム)ができるので愛着も湧くようです。

戸建てのデメリット10選

1)アクセスがやや悪い

予算内に収めるために少し駅から遠い物件になったようです。ただ、妹夫婦はぬまもん夫婦とは違いほとんどお酒を飲まないので車でおでかけする分には特に問題ないようです。

2)洗濯物を干すときに水に濡れた重たい洗濯物を2階まで運ばなければならない

これは妹はすでに諦めて洗濯物は今現在すべて浴室乾燥を使っているようです(笑)電気代はかかりますが、天候に左右されないというメリットもあります。

3)冬が寒い

戸建ては木造が多いと思いますが、マンションと比べるとやはり断熱性能が劣っていたり、隙間風が入ってきたりするらしいです。全部屋ペアガラスを採用していても寒いと言っていました。

4)宅配荷物を受け取るときに不便がある

これはマンションだと宅配が来た時に不在でも宅配BOXに入れておいてもらえますが、戸建ての場合はそのようなBOXがないので難しいようです。

また、マンションならインターホンが鳴ってまずオートロックを開けるので、もし寝起きやスッピンだったとしてもオートロックから玄関先までの間に荷物を預かる支度ができます(笑)

最近では戸建て用に個人が設置するタイプの宅配BOXも売られているようです。

パナソニック(Panasonic) 戸建住宅用宅配ボックス COMBO ミドルタイプ FF(前出し) 左開き ステンシルバー CTNR4020LSCa

盗難防止のために自分で床にアンカーを打ったりして使われるようです。

5)管理や維持を自分でやらないといけない

マメなタイプの人にはどうってことのない問題だと思いますが、人によってはストレスになることもあります。

6)同じ立地・広さで比較するとマンションよりも高い

土地代が多くかかる分、どうしても高くになります。

7)地震や火災などの災害に弱い

これは木造建築の場合ですが、鉄筋コンクリート造のマンションに比べて、地震や火災などのいわゆる天災に弱いです。地震保険や火災保険などもマンションに比べて割高になるケースが多いです。

8)高齢になった時に住みづらい

2階建てや3階建ては若いうちはいいですが、歳を取ってくると階段を登れなくなるなどの問題があるようです。

9)結局寝るとき以外2階に上がることがない

広い家が良いとはいえ、結局ほとんど使わなかったら少しもったいないですね。

10)掃除が面倒

2階まで掃除機を運んで掃除して、、、結構大変です。一昔前に流行ったお掃除ロボットも階段はさすがに自動では無理です。コード付き掃除機なんてもってのほからしいです。そんなぬまもん(妹)おすすめのコードレス掃除機がこちら!

マキタ 充電式クリーナ 18V (バッテリー・充電器付) CL181FDRFW

これ、私も買いましたwww

充電式なので邪魔なコードがないです。バッテリーを積んでいるので重いのかな?と思いきやめちゃめちゃ軽くて片手で余裕で持てます。

しかも充電もしっかり毎回持ちますし、バッテリー式なのにハイパワー!!!

マキタって元々総合電動工具メーカーなんですよね。電動ドリルとかが主力製品みたいです。その技術を家庭用掃除機に応用できたんですね~私の周りの主婦たちもマキタ派とダイソン派に分かれるくらい大人気の掃除機です。

追記:妹夫婦は1階用と2階用でマキタの掃除機2台持ちらしいですw

ということで、実際に住んでいる人の意見というのは非常に参考になりますね。

少し長くなったので、マンションのメリット・デメリットについては次の記事でご紹介しようと思います。

ぬまもんは元々マンション育ちなので自分の実体験を元にお話します!

では!

ランキングに参加しています。クリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 住宅情報へ 

シェアお願いします。

SNSやってます。