【人生初!ロードサービス】体験談

こんにちは。ぬまもん(♀)です。

なんともタイムリー?な出来事ですが、

このあいだ名義変更で譲り受けた軽自動車で人生初ロードサービスのお世話になりました。。。

昨日の出来事↓↓

1月15日(月)15時頃

車を使用しようと駐車場に向かう。

車に乗り込みエンジンをかけようとセルを回す。

『ジジジジジジジジジジジジジジジジジジ』

エンジンがかからない。。。。

あれ?おかしいな?と思い、何度もかけ直すもかからない。。。

とりあえずスマホで『エンジンがかからない』を検索。

考えられる原因としては、

バッテリー上がり

この場合、アクセサリー状態にならないらしい。→アクセサリー状態にはなるのでこれは違う?

スマートキーの電池切れ

スマートキーでドアのロックの開閉ができるのでこれも違う。

ギアがP(パーキング)に入っていない

入っている。これも違う。

ガス欠

ガソリンは入っている。これも違う。

ハンドルロックがかかっている

ハンドルロックになっているとキーが回らない。→キーは回るのでこれも違う。

簡単に調べられるのはこれくらいだったのですが、どれも当てはまらず。。。

30分くらい格闘するもあきらめてロードサービスに電話をしました。

ちなみに私が加入しているロードサービスはこちらの『ENEOSロードサービス』でした。

このロードサービスは、ENEOSのクレジットカードを作ると無料で特典としてついてくるものです。

ロードサービスといえばJAFが有名ですが、年間4000円の会費が必要だったので躊躇していたところ見つけたのがこちらの無料のロードサービスでした。

サービスの内容としてはこんな感じです。

サービス項目 サービス内容 ENEOSロードサービス
レッカーサービス レッカー車による移動 10kmまでは無料
路上修理(30分以内)
  • キー閉じ込み開錠サービス
  • バッテリージャンピング
  • タイヤパンク時の交換作業
  • 落輪時の引き上げ作業
  • ガス欠時給油作業
  • その他30分以内の作業
30分以内は無料

ちなみにこちらのENEOSカードは初年度年会費無料(※)です。

※2年目以降1,250円(税抜き)。

ただし、クレジットカードを年に1回以上使用することで2年目以降も年会費無料のサービスあり(Sタイプ)

このENEOSカードSを使ってエネオスでガソリンを入れるとガソリン代もずっと2円/L割引されるので、私は年会費を無料にするために時々使っていてめっちゃおススメです!!!

ただしカードには3タイプあってSタイプのみ年会費が無料になるサービスがついてきます。ロードサービスは全タイプについてきます。

なので私はENEOSカードのSタイプが断然おすすめです^^

リンクをいくつか貼っておくので参考にしてみてください。

話は戻って、とりあえず、エンジンがかからない理由はわからないのですが、ENEOSロードサービスに電話をしてみました。

15時半頃

ENEOSロードサービスに電話。

オペレーターのお姉さんが出ました。

『ロードサービスをお願いしたいのですが』

お姉さん『どのような状況ですか?』

『エンジンがかかりません。』

お姉さん『わかりました。今車は安全な場所に停止できていますか?』

『はい、駐車場に止めています。』

お姉さん『ひとまず安心しました。エンジンがかからないということですが、原因はわかりますか?』

『いいえ、わかりません』

お姉さん『ギアはパーキングに入っていますか?ライトはついていませんか?キーはわ回りますか?(などの質問がありました)』

『どれも違います。』

お姉さん『原因ははっきりわかりませんが、とりあえず今からロードサービスを手配いたしますので、現在お車を停止されている場所の住所とお車のナンバープレートの番号をお伝えいただけますか?』

『はい、住所は〇〇〇の〇〇〇です。ナンバープレートは、、、です。』

お姉さん『それではますは最寄りのロードサービスの車を手配いたしますので、到着時間が決まり次第お電話をさせていただきます。電話番号を教えてください。』

『はい、番号は〇〇〇-〇〇〇〇-〇〇〇〇です。』

お姉さん『道路の状況にもよるのですが、だいたい30~40分ほどで到着見込みです。』

『自宅が歩いて1分ほどのところなのですが、いったん自宅に戻っても大丈夫ですか?』

お姉さん『はい、到着いたしましたらお電話さしあげます。』

こんな感じでオペレーターのお姉さんとのやりとりは数分で終了しました。

16時過ぎ

ロードサービスの車が到着し、車のキーを預けると手際よく原因を調べてくれました。

お兄さんがボンネットを開けてバッテリーを何かの機械でチェックするなり一言『バッテリーが上がってますね。』

え?バッテリーがあがっていたらアクセサリー状態にならないんじゃないの?と思ったのですが、どうやらそうではないようです。

そして、なんとよくみると車のルームランプ(車の中を照らす電灯)がついたままになっていました(笑)

どうやら前々日(土曜日)の夜から約40時間ルームライトがつけっぱなしだったみたいです(爆)

たかがルームライトといえどもあなどれません。。。

消し忘れにはみなさんも注意してください。

(名義変更したところで使い慣れていない車だったので使い勝手に慣れるまでにまだ時間がかかりそうです)

というわけで、お兄さん『ルームランプの消し忘れが原因でバッテリーが上がったみたいですね。すぐなおりますよ。』と言ってバッテリーに充電をしてくれました。

エンジンをかけたところ

『キュルキュルキュルキュル~』

無事にエンジンがかかりました!!!

ここまでの作業わずか約5分

さすがプロです。

料金はもちろん無料。

ロードサービスなんて使うことないしもったいないだけやないの~と思っていましたが、そんなことなかったですね。。。

本当に入っていてよかったと思いました。

みなさんも車に乗る際はロードサービスの申し込みをお忘れなく!!!

それでは!


シェアお願いします。

SNSやってます。